業務改善RPA

業務改善施策でRPA推進行い、困ったことを中心にブログ化

【業務選定】改善業務の発掘協力者は長期的に重要な存在!!

【業務選定】業務発掘の協力者

業務発掘における協力者は大変重要な存在になります。

協力頂く方の協力姿勢により、より利用価値の高いRPAに仕上げることが可能です。

また、協力してくれた方は一番のファンになってくれるので、継続的な存在として認識してください。

特に、全社に向けたRPAの普及はなかなか思ったように利用普及しないので、ファンになる存在は人選のところから重要視したほうが良いです。

 

協力者の選定

その協力者の選び方は以下となります

  • 業務改善に興味がある
  • 意見・発言を率先して行う
  • 忙しすぎない
  • いろんな業務に精通している
  • 担当領域の業務経験期間が長い

 

良くも悪くも意見が出なければ、カタチにできないので、
ご意見が頂けそうな方に協力をお願いしたほうが良いです。

 

協力者への協力アプローチ

協力者は本業があるので、なかなか協力依頼をし辛いと思いがちですが、

意外にも、現状の業務の仕組みに不満を持っておられる方が多いです。

むしろ、ある程度関心のある方には、そのあたりの悩み・相談をしっかり聴いて、改善する姿勢は大変喜ばれるので、遠慮せずにアプローチをかける方がよいです。