業務改善RPA

業務改善施策でRPA推進行い、困ったことを中心にブログ化

全社RPAの運用設計はどのように設計する???

全社RPAの運用設計

全社RPA立ち上げの際に、運用設計を行う必要があったが、最初どのような仕組みにすべきか迷いました。

RPAは落ちても仕方ないとされるが、それに合う運用とは?

運用者はどこから調達するべきか?

運用時に発生する障害やリリースなどの運用フローはどのような手順とするか?

各作業における責任者や承認は誰にどのようにするか?

 

今回短期間で立ち上げる必要があるので、私は、既存の情シスのシステム運用フローをすべてベースにすることにしました。

そうすることで、運用者も承認者もほぼ同じメンバー設定で、フローもほぼ同様のフローを活用することができます。

ただ、RPA特有の部分は当然あるので、情シスのシステム運用フローをベースに中身を見ていきRPA運用に沿わないもののみを更新するスタンスとしました。

 

ちなみに、今その運用にて全く問題なく運用は回ってます。

運用まで考えるとどうしたらいいのと悩んでいる人は参考にしてください。

 

何事もゼロから構築しようとすると困難を極めます。今回のケースも最も利用できる類似したものを探し当ててそこから修正して構築しました。
この考え方は他にも応用できると思いますので、参考として頂ければデス。